ご予約:090-9406-6611

「腸」について」お話してみます。

【ファスティングカウンセラーのつぶやき】
※日進月歩で日々研究は進み情報は更新されます。
こちらの内容は気にして頂くキッカケとしてご参考までにお読み下さいませ^ ^



今日は「腸」についてお話してみます。
 
★人は腸から作られる
人間は受精したあと…まず一番最初に「腸」が作られます。
生物の進化をたどってみても、心臓や脳が無い生物でも腸は必ずあるのです。
 
★腸は第2の脳
セロトニンの90%は腸で作られています。
セロトニンとは…
*ドーパミン・ノルアドレナリンと並ぶ三大神経物質の一つ。
*夜になると「睡眠ホルモン」メラトニンに変化する。
*大きなストレス、不安、怒りを抑えるホルモン。
*うつ病、自閉症等とも深い関わりがある。
 
★腸の役割
「十二指腸」…消化液、消化酵素による分解
「空腸・回腸」…腸壁から栄養を吸収。全身の免疫の70%が集中
「大腸」…腸内細菌の棲家・便の形成
「直腸」…便の排泄
 
 
★消化吸収
~WE ARE WHAT WE EAT~
私たちは食べたものから出来ている
と長く言われて来ましたが…実は…正しくは…
「食べて吸収したものから出来ている!」
どんなに良い物を食べても、どんなに良いサプリを摂っても、それを吸収できる腸でなければ意味がないのです。
 
★腸内細菌とは?
なんと!腸内には1000兆個の細菌が棲みついているのです!その総量は1.5㎏とも言われています。
小腸から大腸にかけて、これらの腸内細菌がびっしりと存在し、まるで草むらのようなので「腸内フローラ」と呼ばれています。
 
「善玉菌」…ビフィズス菌・乳酸菌など。
病原菌が腸内に侵入するのをふせぎます。
食物繊維や三大栄養素の残留物を分解する。
腸内で発酵を起こし短鎖脂肪酸を生成する。
 
「悪玉菌(有害菌)」…ブドウ球菌・大腸菌など。
腸内のタンパク質を腐敗させ有害物質を作り出す。
便秘や下痢、肌荒れなどを引き起こす。
リーキーガット症候群を引き起こす。
 
もし…悪玉菌が一杯の腸だとすると…
「真夏のゴミ捨て置き場」の状態です。
きゃ~!!!!(@_@)
 
★腸内細菌はどのから来たの?
胎内では無菌です。出生時~離乳期にかけて出逢った様々な菌によって構成されて行きます。
なので…田舎で出産して、古い家で多くの人と動物と一緒に育ったお子さんは抵抗力の強い腸になるんですね。
あんまり「抗菌、抗菌」ってやってると…よわっちい腸になってしまいますよ。必要な場合もありますがほどほどで。
 
体の健康や「心」「感性」とも深いつながりがある腸。
「腸活」で真の健康をめざしてみませんか?







**・゜゜・*:.。..。.:* **・゜゜・*:.。..。.:* *:.。..。.:*

一歩踏み出したいあなたのきっかけづくりのお手伝い!

★ハワイ発祥の癒しの技法「ロミロミ」
★足裏を刺激する健康法「リフレクソロジー」
★気の流れを整える「レイキヒーリング」
★酵素栄養学に基づく「ファスティング」

人は「心・体・気」を整える事で元気になれる…
アンジュは施術を受けて頂いたり、健康や美容に関する情報提供、セラピストになる為の講座を行っています。

ヒーリングサロン&スクール ange(アンジュ)
広島市中区舟入川口町13-12-304号
電話 090-9406-6611 
mail sachi-ange-111@ezweb.ne.jp
HP  http://www.ange-healing.com/ 

あなたがあなたのままで、いつも笑って輝いていられますように…

*・゜゜・*:.。..。.:* **・゜゜・*:.。..。.:* *:.。..。.:*