ご予約:090-9406-6611

酵素とは?

さて今朝は今、話題の「酵素」についてお話します。

 

酵素がないと生きて行けない!

人間や動物、魚、植物など、すべての生き物の体内で起こっている化学反応を触媒する(=スピードを速める)物質で栄養素のひとつです。

ステーキ200gを消化するのに、もし酵素がなかったら40憶年かかるつまり酵素がないと生きて行けないのです。

 

栄養素の中で生きているのは酵素だけ。

酵素がなければ、他の栄養素は体の中で十分に働くことができません。

例えば家の建築に例えるとビタミンなどの他の栄養素は、木材や壁土などの「資材」、そして酵素は「大工さん」の役目を行います。

どんなに素晴らしい資材が揃っても、生きて働く大工さんがいないと家は建たないのです。

 

存在酵素

*「消化酵素」食べた物を分解し、消化吸収に関わる働きをします。

白砂糖や添加物、動物性タンパク質は摂りすぎると消化酵素をムダ使いしてしまいます。

*「代謝酵素」代謝や排せつなど腸で吸収された栄養をエネルギーに変えます。

新陳代謝・有害物質の除去・自然治癒力・免疫力・脂肪燃焼に大きく影響します。

 

潜在酵素は消化を優先する為、消化にエネルギーを使い過ぎると、本来代謝に使うべき酵素が不足して新陳代謝がスムーズに行われず、体はどんどん脂肪を貯え、肥満体質へと向かってしまうのです。

 

体外酵素

*「食物酵素」食物の消化の為に働く酵素

生野菜や生の果物にたくさん含まれています。

*「腸内細菌の酵素」腸内の発酵活動の為の酵素

味噌、納豆、醤油、麹など発酵食品は善玉菌を増やす乳酸菌が含まれています。

 

一生で生産できる総量は決まってる!

1日で生産できる量や、一生で生産できる総量はDNAに組み込まれて決まっています。

なので、いかに無駄使いせずに温存させるかが長生きの秘訣となるのです。

また一生で生産できる総量はお母さんのお腹の中にいる時に決まるといわれています。

妊娠中、これから妊娠される方もご自身を整えておくのがとても大切です。

 

酵素は熱に弱い

酵素は48℃の時に2時間、50℃の時に20分、53℃の時に2分で失活します。

 

働きやすい環境が大切

体温が1下がると、酵素の力は50%も低下、免疫は37%低下するといわれています。

低体温だといいことないですね。

 

酵素のムダ使いNG!

白砂糖の入った食品、タバコ、高タンパクな食事、過食、寝る前の食事、食品添加物、過度のストレス

これらは体内酵素をどんどん無駄遣いしてしまいます。

 

もうおわかりですね。

酵素をムダ使いせず、しっかり頑張ってもらうことは、私達の「健康寿命」に大きくかかわって来るのです。

 

私はロミロミを楽しみながら、酵素ちゃんと仲良く暮らして、元気で可愛いおばあちゃんになろうと思っています(^^)v

 

それでは今日も素敵な一日を(´▿)♫•*¨*•.¸¸♪✧









**・゜゜・*:.。..。.:* **・゜゜・*:.。..。.:* *:.。..。.:*



一歩踏み出したいあなたのきっかけづくりのお手伝い!



ハワイ発祥の癒しの技法「ロミロミ」
足裏を刺激する健康法「リフレクソロジー」
気の流れを整える「レイキヒーリング」
酵素栄養学に基づく「ファスティング」



人は「心・体・気」を整える事で元気になれる…
アンジュは施術を受けて頂いたり、セラピストになる為の講座を行っています。



ヒーリングサロン&スクール ange(アンジュ)
広島市中区舟入川口町13-12-304号
電話 090-9406-6611 
mail sachi-ange-111@ezweb.ne.jp
HP  http://www.ange-healing.com/ 



あなたがあなたのままで、いつも笑って輝いていられますように…



**・゜゜・*:.。..。.:* **・゜゜・*:.。..。.:* *:.。..。.:*